笑顔が一番の癒し

今年に入ってやたらと、落ち込むようなことが多かったんです。そのたびに暗い顔して、とっても深刻に悩んでいました。

 

私の仕事は、はっきり言って、引き篭もりに近い。自宅サロンって、良いように感じるけど、実際は孤独との闘い・・・のように振り返ると感じています。

 

自分との向き合いで今後の方向性も決まる。

自分次第というところは自由なようで聞こえがいいけど、一歩間違えると、間違った方向に進んでしまうんですよね。

 

私も今思うと・・・

ちょっと方向性ずれていたかもなと反省することがたくさんありました。今年に入って、なんだかふと、自分が目指していたところとなんだかずれてしまったような・・・そんな感じがしてたまらなくなり・・・そのうちに、大ミスを重ねて、さらにショック・・・。自分で作った流れと考えですが、悶々と過ごした2か月間。

 

 

一人のエネルギーの中でやっていくことに精神的な限界を感じて、ある意味引き篭もりの自分を改めたいと、9年ぶりに思い立ち・・・

 

妹の紹介で、ホテルで早朝週一回雇って貰い社会勉強することにしたんです。

このホームページブログに書くなんてどうかしているかもしれませんが・・・(笑)

 

それがね・・・

 

本当に良かった。

社会との関りを取り戻したことで、忘れかけていた自分の全盛期時代を思い出しました。

私、昔はこういう人だったな、こういうことが出来ていたな・・・

 

特に、9年間自分の世界の中だけで生きてきたので、かなり人見知りになってしまったんですね。

 

昔は、店長もやるし、他店の応援立て直しもやるし、はじめましての環境が大好きでわくわくしていたのに・・・。

 

今は、人の目がものすごく気になる人になってしまった。

 

そんなことに気づけて、さらに良かったことは・・・

 

 

ホテルなので、一日何百人って人に笑顔で「ありがとうございます」をいう。

 

それも、かなり笑顔です。

 

ふとした瞬間に素の顔にならないように、履きなれないパンプスはいて足が痛くても、笑顔で対応する、笑顔で居続ける。

 

 

そんなことをやっていたら、自分が悩んでいたことがちっぽけに思えてきて、私の本来やりたかったことが見えてきました。

 

人間、本当に笑顔でいるって大事ね。

 

頑張ろうとしかめっ面でやってるときって、怖いイメージ与えるのか、誰も話しかけてこないけど、笑顔だと、みんな声かけてくれる。本当に優しいいなって自分も思える。

 

 

あとね、笑顔でいると顔の筋肉、頭の筋肉も使うので引きあがり、ずばりリフトアップになります!!

普段、事務仕事など笑う機会が少ないほど効果てきめんです。

笑うと、自然と猫背も改善されます。

猫背のまま大笑いできないですよ。

 

 

そんなんで、自分を上げていくために、どんな時も「笑顔」を作ろうと決めました。

今年40歳なんだけど、40歳の仏頂面ってみたくないよね~。

 

 

あとね、

他人って、人のパーツ全然見てない。

あの人の二十顎が気になるとか、あの人のたれ目が気になるとかないですよね。

もちろんめっちゃ美人、イケメンはかなりみられるとは思いますが・・・

普通に受け入れてる。

 

 

じゃあ何を見ているのかっていうと、「雰囲気や印象」を見ているだけだなって思ったんですよね。

 

 

そう思ったときに、仏頂面や口を結んでいるよりも、歯並び悪くても、歯を出して笑っていた方が本当に印象がいい。

 

見ている方も笑いたくなる。

 

超美人枠に入れる人は、すましててもいいと思うけど、私は、超美人枠には入れない(笑)。

仮に入れたとしても下になるならば、そこで戦うのをやめて、「笑顔」で自分の良さを出していこうと思うのです。これはあきらめじゃなくて、自分を受け入れることです。

 

 

笑顔でいると、本当に場が明るくなる。

 

 

笑顔ってタダだからね。

なんも努力しなくていい。ただニコニコするだけで、自分も人もを癒すことができる。

最高だよね。

 

 

そして、リフトアップにもなるのだから尚最高だよね。

 

 

顔だけで笑おうとするとしわの心配も出てくるけど、姿勢、頭も意識して、全身で笑顔を作る。

そうすると、しわは伸びます。手前みそで軽く笑うとしわになります(笑)

 

 

印象美人が一番得かなって思うのよね。

 

 

そんな話や、顔の作り方、体操などを、これからちょいちょい書いていこうと思います。

 

 

◆お問い合わせ◆

メモ: * は入力必須項目です